のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

一歳児と一年間電車通園して思うこと

私は子供が1歳すぎに復職しました。

保育園選びの記事でも書きましたが、職場と自宅の間の保育園にしました。

その為、電車を途中下車して通っていました。


1年経ち、思うことは

この1年でこどもは大きく成長しました✨


保育園帰りに何をしたか聞くのが日課でしたが、どんどん言葉が出てきて、誰と遊んだ、何した、何食べた、を教えてくれるように😭✨


抱っこ紐とベビーカー使いだったのが、歩きオンリーで済むように。

足取りもしっかりしてきて、抱っこ、という回数もどんどん減り、体力もついたな、と思います。

電車の中で絵本を読むのも日課になりました。

家に到着すると、ご飯とお風呂が終わるまでバタバタなので、親子タイムとしてもちょうど良かったです💕🥰


意外にこなせるものだなと思いました。


デメリットを挙げるならば、

在宅日や、2人目の産休育休中は通うのが大変💦💦


そもそも通勤ありきで選んでいるので、自宅と往復するだけの場合、メリットがありません。


しばらく産休育休取る予定がない、在宅のできない仕事の方は、この通園スタイルはありだと思います。


私も子供も、1年間でこの保育園がだいすきになりました💕通わせて良かったと思います。

近いに越したことはないのですが、

自宅近くに通わせたい保育園がない方は、ぜひ一度検討してみてください☺️