のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

保育園幼稚園問題(我が家の場合)②

こんなはずじゃなかったこと

—————————————————-

その①入園準備物が多すぎる&面倒なものばかり

私は当時育休中だったのでなんとかなりましたが、仕事しながらは中々キツいです💦

しかもミシンが無いとどうにも…なモノも多い。

外注できるところは外注されることを、お勧めします!(注文が多くなる時期は時間かかるのでお早めに★)


その②お預かりはあくまで厚意だと言われる

そんなこと言ったって、子ども園なんでしょう😰と思いましたが、幼稚園型は限りなく幼稚園寄りな考え方でした。(園による)


その③我が子が幼稚園を嫌がる

これは完全に想定外でした。我が子の場合は、通常保育の時間はいいけど、延長保育がイヤなんだとか…💦

夜も朝も幼稚園行く話をすると泣いていました。


その④お知らせが遅い&多い

何か持ち物があったり、親が休む必要がある日のアナウンスが、保育園と比べてやや遅いです。急にあれこれ言われてバタバタ…が4月はとくに多かったです。


その⑤持たせるもの、持って帰ってくるものが多い

園にもよるかもしれませんが、まあまあ大荷物です。

水筒、タオル、連絡帳、お箸セット、歯磨きセットは毎日で、その他に週末は洗濯するものが大量にあり、週明けは全部持っていく…の繰り返しです。

保育園も同じかもしれませんけどね🥺


その⑥休園日が多い、休園になることが多い

そもそもの休みが多いです。創立記念日とか、保育園はないと思うのですが、あります😵

警報でも休みになります。(保育枠の我が家は預かってもらえます)

他学年の行事の時も休みになるのですが、この日は保育枠の子達も休みです。どうしよう…😭

————————————————————

このあたりは実際通わないとわからないので、もし保育園→幼稚園を検討される方が居たら、ぜひこの辺りのことも確認してみてください😊✨


実際通ってどうかの話はまた今度します😊