のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

3歳で吃音が始まり約1ヶ月で終わった話

タイトル通りなのですが、我が子が突然どもるようになったのが幼稚園入園直後。

何の前触れもなく始まり、軽度?だったので、様子見だったのですが、あれよあれよと言う間に酷くなり😢

誰が見ても、どもってるなとわかるレベルにまで進みました。

結果的に、そこから1ヶ月で元に戻ったのですが、

その為に私がしたことをここに残しておくので、参考になれば嬉しいです😊


ちなみに、我が子は発語は早い方でした。なので、ストレスからくる吃音だったのでは?というのが私の見解です。特に病院には行っていません。


1.園の先生と共有

先生にお話し、お手数ですが気にかけてもらえると有り難い、と言う話をしました。

1人の先生にしか伝えてなかったのですが、その週の終わりには関わりのある先生方に共有して下さっていたので驚きました!


2.お迎え時間を変更

これは、協力者が必要です。私だけの力ではどうにもならなかった(復職直後だった)ので、母にお願いし、お迎え予定時間の約2時間早いお迎えに切り替えました。


3.話しかけ

私も旦那も子供への話しかけはゆっくり。

どもりがキツく、中々言葉が出なかった場合は、

〇〇って言いたいのかな?とか、〇〇ってこと?と代弁したりしました。

苦しそうなときは、喋りにくい?と聞いたり、ゆっくりでいいよ!と声かけをしたり。

すると、「あいうえおが喋りにくいの。」と自分から教えてくれたりもしました。


触れてはいけない、というよりは、積極的に関わるようにしました。


4.睡眠時間

疲れるとどもりやすかったので、出来るだけお昼寝をさせたり、しない日は早く寝られるように努めました。(難しいんですけどね😂)

こんな感じの取り組みを1ヶ月続けていると、園に慣れたことあってか、自然消滅しました。

たまーに出る日もありますが、次の日には戻ります。


来週からお迎え時間を30分遅くして、また様子を見てみようと思っています。

最終的には私がお迎え行ける時間にしたいですが、子供の様子次第では母の協力を得ながらなんとかやっていきたいと思います。