のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

2歳からのワーク選び

我が家は2歳4ヶ月から市販のワークをはじめました。

きっかけはコロナ🥺

当分外出出来なさそうだし、せっかくだから何か教えてみようかな、と思い、本屋にて最初のワークを購入しました。


公文が出してる、はじめての〜シリーズで、

鉛筆がついてる「はじめてのひらがな」を購入。


https://www.kumonshuppan.com/yodo/100mil/


鉛筆を渡すと、すごく喜びました(^^)

隣でつきっきりで文章を読んだり、鉛筆の動かし方を教えたり。


あっという間に5枚近くやりました。

もっとやりたい!ってなったことにびっくり!


なんとか気をそらしてみても、お昼寝から起きるとまた「鉛筆やる!」という始末。


食いつきが凄くてびっくりでした😅


ただ、最初のうちは線を引いたらぐるぐるしたり、楽しそうだったのですが、

ひらがな練習になると、まだ読めない我が子は

自分がなんの文字を書いているか分からず、

途中で飽きてました😅


その後同じく公文はじめてシリーズの

おけいこ

アルファベット

すうじ


を購入。


目を離すと一人でデタラメに書いてしまうので、出来るだけ一緒にやるようにしました。


終わる頃には、鉛筆の持ち方もなかなか様になってきました✨✨✨


その後、

はじめてのめいろ

すうじ

アルファベット

を買いました。


次どうしようかな〜と思っていたところで

なんと、

娘ドンピシャの


プリンセスのワークを発見💕💕💕f:id:pokopin:20210228232246j:plain


こちらも色々シリーズがあり、

ひらがな

かず

おけいこ

など購入🥰


プリンセスワークには、シールが付いており、ワークはオールカラー✨✨✨

プリンセスのシールを貼ったり、ご褒美シールを貼ったり、たくさん会話しながら進めることができました😍💕

(ちなみに公文シリーズもカラーで、一枚出来たら一枚貼るシールが付いてます😊)


3歳になった今は、プリンセスワークの「とけい」と、

トムとジェリーの「まちがいさがし」にハマっている為、こちらを進めております😊


https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000322757


ベビー公文をやっていたこともあり、いつかお教室に通わせたいなと思っていましたが、

公文の教室に通わせると、1ヶ月一教科7000円😱

(ワーク何冊買えるだろう…)



もちろん、そこで得られる経験は大きいかも知れませんが、うちはまだ未就園児。


お教室が少し遠いこと、私のパワー不足もあり、しばらくは市販のワークで頑張りたいと思います✨✨✨