のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

ワーママの保育園選び

保育園選びについて書きます。


保育園選びは、本当に本当に悩みました。


まず、近場に選択肢はありませんでした。

なぜなら、就学前まで預かってもらえる保育園が1園、その他は小規模でした。


小規模に預けても、卒園後は結局、その1園の枠を取れないと幼稚園しか選択肢がありません。


狭き門すぎて、また、その1園がマンモス園でした。

私はもう少し規模が小さくて手厚いところに預けたかったので、その他の選択肢を選びました。


その結果、子供と電車通園しています。


周りから反対されましたが、今のところ、なんとかやれています✨


何より、今通っている園は、ほんとに手厚くて、我が子には合っていたと思います。


近場のメリットは、お友達とそのまま小学校に上がれること、電車遅延のリスクが少ないこと、仕事が休みの時の通園が楽、という点かなと思います。


電車通園のメリットは、少しでも職場に近いので、急な残業でも、お迎えに少し余裕があります。また、子供との時間が強制的に作れます。

電車の中で、絵本を読んだりしながら一緒に帰るのも、貴重な時間です。


疲れているときは、しんどいんですけどね(゚∀゚)