のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

【生後0~2カ月】昼夜逆転と授乳間隔について

今日は昼夜の区別をつけるために工夫したことと、
授乳間隔について書きます😃

うちの赤ちゃんは、ちょい飲みが好きなタイプでした。
そして、完母だった為、ミルクと比べると腹持ちも良くないこともあり、2時間~2時間半おきに授乳してました。

昼はともかく、夜は本当にきつくて、、、😭

暗闇のなか、うまく吸えない吸わせられない。
電気をつけると眩しそう。パパも起き、、、ない。(いいんだか悪いんだか)
楽な姿勢を整えたり、授乳クッション装着、を眠い中やるのは大変。リビングのソファまで移動した方が楽だったり。

こんなかんじで、心身ボロボロだったので、夜の授乳を1回でも減らすべく、色々工夫しました。


まずは、朝を認識させること。
朝7時~8時の授乳のタイミングで、終わったらそのままだっこして、窓際まで連れていき、朝だよ~いい天気だよ~寒そうだね~など声をかけました。
そして濡れたガーゼを温めて、顔、首、手をふいてあげました。
※特に新生児期のお顔はデリケートなので、拭くというよりは、ポンポンしてました😃

お風呂
新生児期は、昼、15時頃、夕方、夜、色々試しました。
あまり、違いはないようだったので、楽な時間帯に入れるようになりました。ちなみに、生後三ヶ月の今でも、自分一人で入れる時はベビーバスで沐浴してます。
起きてる時間が長いときに沐浴すると、沐浴終わりの授乳で寝てくれるので、そこから私もシャワーを浴びます。
パパがいるときだけ、一緒にお風呂に入れてもらってます✨


うちの夜は遅めだと思います。パパの帰りが遅いので。
21時にリビングの電気を消します(ダイニングはつけてます)リビングの隣にある和室で川の字で寝ます。
授乳しながら寝かしつけて、あとはひたすら泣いたらあやして、授乳のくりかえし。今では、23時頃には、深めの睡眠に入り、そのまま朝まで寝てくれるようになりました。

最初の1ヶ月は、ベビー布団を使ってましたが、ある日私の布団に入れたところ、すーっと寝るようになり。
冬用のふかふかシーツが気持ち良かったみたいです❤️
ええんかな?と思いつつ、湿疹とかは出なかったので、もうそのまま一緒に寝てます。
つぶしてしまうことはないですが、朝方、まだ暗くてよく見えず、赤ちゃんの顔に私の手があたって引っ掻き傷を作ってしまったことがありました😢ごめんね🙇💦💦

そんな感じの生活を送ってきたので、エンドレス授乳は生後1ヶ月半で終わり、夜はぐっすり眠れています。母乳なのに夜寝れるのは羨ましい!とよく言われますが、就寝時間が遅めなのが一番の原因のような気もします。(*´-`)

たまーに21時頃寝てそのまま起きないと、やっぱり朝の4時頃起きちゃうので。
どっちが楽かですね。私はパパとその日あった出来事を話すには、夜23時頃まで起きてないといけないので、今のスタイルが一番楽です😉