のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

産まれました!

こんにちは、のんたんです。

あっという間に1月も半ば。
前回のブログから日が空いてしまいましたが、、、
f:id:pokopin:20180114145702j:plain

予定日より数日早い、クリスマス前に
無事出産しました❗️

出産当日のことを書きます⭐️

妊婦検診の日、いつものごとく、内診ぐりぐりされて、あいててて。
そのあいててて、が続くな~、一定間隔だな~、と思っていたらいつの間にか陣痛がきていました❗️

陣痛の間隔が5分を切ったのが、夜20時頃。
車で病院に行き、到着してからすぐ内診。
そのときはまだ全然子宮口は開いてなかったらしく、
明日の朝くらいかな?て言われて、この痛みが朝まで続くことに絶望。早く産みたい😭😭

また、妊娠糖尿病だと、生んだ直後は低血糖になりやすいらしく、血糖値管理されることに。病院ついてから分娩まで絶食。苦しい陣痛のなか、ずーっと点滴つけてたのが、身動きも取り辛くてしんどかった😭

四つん這いになったり、楽な姿勢を探しつつ、いきみ逃ししながら、5時間くらい個室で耐えて、
いよいよ分娩室へ。
ここからが早くて、なんと50分で出産❗️

その後の胎盤出しと、悪露出し、裂けたところを縫うのがまた痛かった❗️

自分では時間の流れも、分娩の進行度合も全然わからなかったけど、「早かったね」「安産だったね!」と色んな助産師さんに声をかけられました。

出産直後は、あまりの痛さに一人っ子で良い❗️と心に決めたのに、もうその痛みを忘れつつあります😀笑

翌日からの入院生活については、また書きます⭐️