のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

【妊娠超初期】フライング検査~妊娠発覚~早すぎるつわり

 

こんにちは。ぽこぴんです。

 

今日は妊娠発覚時~つわりがきた時のことを書きます。

 当時、基礎体温はつけていませんでしたが、ルナルナは毎月入力していました。

学生の時から、どんなにストレスが溜まろうとも、生理は毎月、周期も安定していたので、すぐに体の変化に気づきました。

妊娠したかも?と思ったのは、生理予定日1、2週間前。

とにかく朝眠くて眠くて仕方ない。だるい。

これは・・・と思って生理予定日3日前にも関わらず、市販の検査薬でフライング検査。陽性反応が出ました。

喜びももちろんあったけど、それよりも、驚きと動揺が一気に。

お酒を飲むのが大好きで、当時は飲み会の予定もパンパン。

でも急に行かなくなったら絶対怪しまれると思い、「妊娠超初期 お酒」をネットで調べまくっていました。

 

いくら陽性でも、フライングしてしまったので、その日から生理予定日1週間後まで、2.3日おきに検査薬を使用。

よし、これは確定だ!ということで、生理予定日から10日経った頃、病院へ。

妊婦さんや赤ちゃんに囲まれ、そわそわしながら順番を待ち、初めてのエコー。胎嚢が確認できました。

 

嬉しいやら驚きやら、心の準備もなにも出来ていない中、

なんと、その週からつわりが始まりました。(妊娠5週目の終わり)

GW期間だったので、幸いにも会社は休み。(でも前半は休日出勤)

しかしながら、つわりが始まったGW後半には、両家それぞれで、外食の約束をしていました。

ご飯を食べるなんて論外。ベッドから起き上がることもできない状態で、安定期まで報告は・・・とも言ってられず。

下手に嘘をつくと、別日で調整になる思ったので(どちらの実家も近い為)、とりあえず電話で報告。

 

 

周りを見渡しても、ダントツで早いつわりの訪れに、本当にあたふたしました。

仕事が一番忙しかった時期。

仕事している妊婦さんからよく聞く悩み「会社にはいつ報告しよう」

私にとって選択肢がなく、「一刻も早く報告しなくては」でした。