のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

便秘に効いた!ベビーマッサージ

今日は赤ちゃんの便秘について。(お食事中の方は気をつけて!)

1ヶ月を過ぎたころから、それまで1日何回もぷりぷり出ていた便が、出なくなりました。

一日に何度もうんうん苦しそうに唸ったり、おなかがぱんぱんだったりで、心配していたところ、
ちょうど1ヶ月検診があったので、助産師さんに相談してみました。
そしたらその場で綿棒浣腸をしてくれたのですが、、、
もりもり出てくる出てくる!!思わず絶叫してしまいました。
(部屋から出た時、他のお母さんたちにめっちゃジロジロ見られました(´ε`;))

その後も、お腹マッサージをしたり、お白湯を飲ませたり色々チャレンジしてみましたが、
全然効果が出なかったので、やっぱり三日に一度は綿棒浣腸。

どっさりでます。

でも綿棒浣腸はクセになってしまうとのことで、何かいい方法は無いかな~と思っていたところ、
自宅近くでベビーマッサージをしているところを発見!

試しにやってみようと思い、生後2か月半頃に連れて行きました。

しかし当日はギャン泣き。ちょうど眠たい時間とぶつかってしまったみたいで(´;ω;`)

かろうじで、片足だけマッサージをして、あとはやり方だけ教わって帰りました。
(ちなみに、一緒に参加していた4か月くらいの男の子は、マッサージ直後に、服が汚れるくらいモリモリしてました笑)

家に帰って、夜にお風呂に入れて、さあ保湿・・・と思ったところ、

あれ、、、マッサージした方の足が一回り細くなってる!!
思わぬ美脚効果が。赤ちゃんでも浮腫むんですね😱

翌日の朝、機嫌が良いときにマッサージをしっかりして、水分補給にお乳をあげた後、一緒にきゃっきゃ遊んでいたら、、、
おやおや??いきんでる?一ヶ月ぶりに見る、我が子のいきみ顔。便出した~い‼️って顔(>_<")
いきみに合わせてお腹を押してあげると、豪快な音を立てて、プリプリ。

溢れんばかりに出てました!!!嬉しい~~~!!!

その日から、毎朝マッサージをしてますが、今のところ百発百中。

便秘で悩んでいる方はぜひベビマ行ってみてください!
※ネットとかでもやり方がUPされてたりしますが、ちゃんと認定資格を持った方に最初は教わった方が良いと思います。

あと予防接種前後とかは避けて下さい。

お試しあれ~😆