のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

DWEを初めて一年が過ぎました

この記事を読んで下さっている大半の方はきっと、DWE を買おうか悩んでいる方ではないでしょうか。


高いお金出して、ほんとに効果あるの?ってところですよね!


結論…まだわかりません!


なぜなら、まだ使えない教材こそが、このDWE の核であり、アウトプットだと思うからです。

断定できないのは、まだやっていないから。

どういうことかというと、

DWE の教材には、ステップバイステップというものがあります。

簡単に言うと、これをクリアしないとCAPが貰えない(レベルクリアしない)んです。

Capは5段階あります

※ライトブルーcapは別。我が家もこれは、取得済です。


ただ、このステップバイステップをやる為には、本が読めたり、1曲完璧に歌えたり、英語能力だけでない力が必要です。

親が聞いて、これは日本語でも難しいな、という年齢ではできません。

うちはまだ未就学児。ひらがながなんとか読める程度です。

ガツガツ英語を習わせているわけではなく、DWE のDVDやCDを、ゆるゆると観せたり流したりしている感じです。好きな歌もありますが、聞かせてない、知らない歌もまだまだあります。


Twitterやインスタを探すと、たまに未就学児でブルーCAP取得してるお子さんを見かけますが、親の努力なしでは難しいと思います。

というか相当な努力をされています。

私個人の考えとしては、お手伝い無しでクリアして欲しいなと思っているので(ただ単に面倒くさがりなだけですが)早く取得させるつもりは今のところ無いです。

お友達が出来て、同じレベルまでいきたい!と本人が望めば別ですが…


では、現時点で我が子が出来ることをお伝えします。(3歳になったところです)

※ちなみに、我が家は英語教室にも月3回通っており、YouTubeもよく観せます。一概にDWE効果とは言えない前提で読んで頂けたら嬉しいです😊✨


まず、発音がやたら良いです✨✨

これはほぼDWE効果だと思います。

REDを発音するとき、「ゥレッド」って言ってますが、私は教えてません(なぜたら私の発音はレッド🤣)


🎨色→基本は英語で言える

  黄緑、水色はまだ言えない


1️⃣数→1〜20まで英語で言える、読める

  10〜1に降りるのも出来る


🐇動物→lion monkey pig elephant 程度なら言える

   海の生き物とかは✖️(そもそも日本語でも知らないと思う)


🅰️アルファベット→全部言える、読める、書ける


ちなみに上に挙げた4つのカテゴリーは、

DWE の副教材にあるので挙げました。

購入後最初に食いついたのは、この副教材のカードでした。ペンでタッチすると読み上げてくれるので、楽しそうにやってました。


簡単な挨拶系はやり取りできるので、DWEのTE(テレフォンイングリッシュ)もやってます。


英語教室では、先生の言うこと(指示)に対して、日本語→英語変換で理解しているのではなく、英語で理解している、とのこと。

反応がとても良いし、早いと言ってもらえました。

これはすごく嬉しかったです✨✨


他細かいものを挙げるとキリがないので、ざっくりですがこんな感じで書いてみました。


それならチャレンジやWWKでも出来そう!と言われればそれまでですが、何度も言いますが、DWEの本領発揮は、まだ我が家では未知の世界です。

何かしらの英語DVDやCD聞かせて身につく程度で充分!というのであれば、DWE はおすすめしません。

いろんな教材を組み合わせて使い、時には電話で話したり、オンラインで10分程度交流したり、イベントに参加したり、レベルアップしたり、さまざまな体験ができるのがDWE の良いところだと思います✨🥺


コロナ禍の今は特に、DWE の教材で家庭学習できてありがたいです。


ということで、長々と書きましたが参考になりましたでしょうか。

DWE 仲間が増えると嬉しいです💕


ブルーcap取得が視野に入りましたら、また報告します🥰🎶