のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

【妊娠初期】会社への報告~つわりで使った有休について

こんにちは。ぽこぴんです。

 今日は、つわり時期について。

仕事上で関わることが多かった、上司(1名)、同僚(1名)には、GW中(休日出勤)に報告しました。

その時はまだ心拍も確認出来ていない時期だったので、普通に考えたら早すぎですが、私の場合は報告しておいて正解!

なぜなら、GW明け1日目から、つわりで午前半休を取らせて貰ったからです。

 その週はボロボロで、月・水・木・金を午前半休させてもらいました。

まともに行けたのは火曜日だけ。ほんとは、一週間全部、休んでしまいたかったですが、当時自分でその判断ができず。。

水曜に、木金の午前半休をお願いするのが精一杯でした。その後つわりは2か月続きました。

<つわりで休んだ日数>

午前半休:7日  午後半休:1日   1日休:5日

途中、産休中の先輩ママ何人かに、つわりの相談をしましたが、してみて思ったこと。

それは、つわりは個人差があるということ。

先輩は休まず出勤してたのに、自分はこんなに休んで、なんて弱いんだ・・・と

思ってました。それが本当に辛かったです。

 

仕事をしながらつわりを乗り越えた人のブログをたくさん読み漁りましたが、

その中で、「つわりはしんどかったけど、1日も会社休みませんでした!」って方が居ました。今はそれを聞いても、「良かったね」って思うだけ。偉いとは思いません。

 けどその記事を初めて読んだ時は、悔しくて、悲しかったです。

また、このままじゃ会社に行けないと思い、すがる思いで病院に行くと、

「つわりはみんなしんどいの。あなただけじゃないの。私も経験あるけど、吐きながら仕事してたわよ。どうしてもって言うなら点滴でも打つけど?」って言ってきた先生が居ました。

別に先生の経験談を聞きに病院に行ったわけではないんですけどね。

でも、その時の私はまともに受けて、ショックでボロボロ泣いてました。

 

結局この病院の先生が好きになれず、実家近くの病院に変えました。

今の病院は、どの先生も優しくて、何でも相談出来る先生ばかりです。

 

会社に対しては、一度だけ「母性健康管理指導事項連絡カード」というのを出しました。病院で書いて貰うもので、これを出すことで、通勤緩和措置などをお願いできます。

これを上司に出したとき、「これ何?どうしたら良いの?」と一言。ヽ(;▽;)ノ

人事総務系の部長なので、知ってるだろうと思ってましたが、残念ながら過去に実績はなかった様で。

説明したあと、今度は「どういうものかはわかったけど、これを預かってどうしたら良いかわからないから、本社に聞いてみて」とのこと。(´・ω・`)

自分で聞くのか‥・と思いつつも、本社に問い合わせて、結局本社の人事総務部に提出することになりました。

まだまだうちの会社って古いんだなーと感じた出来事でしたが、

理解されていない分、ちゃんと説明すれば分かって貰えたし、通勤緩和や、

休みを貰う時は、LINEでの報告で済んだので、大変有難かったです。

 

 

♦♫♦・*:..。つわり時期を経験して思ったこと♦♫♦・*:..。

仕事をしている以上、この日は絶対行かなくちゃ!って思うことがあると思います。

けどそこで、一人で無理すると結局、突然誰かが困ってしまうことになるかもしれません。

きちんと自分の身体と向き合って、早め早めの準備と報連相が大事だなと、思いました。そうすれば、事前に誰かが代わってくれたりするし、対応も良かったりします。

 

この気持ちは忘れないでおきたいなと思いますヽ(・∀・)ノ