のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

【臨月】大爆発

こんにちは。ぽこぴんです。

妊娠中期~後期、産休に入るまでをすっ飛ばしてしまいますが、現時点のことを書きます。昨日、家で大爆発しました。

産休に入って約一ヶ月。

あんなに早く産休に入りたかったのに、いざ産休となると、暇で暇で仕方がない。。。

妊娠中、食べてはいけないものが増えたこと、更に妊娠糖尿病ということもあって、食べれないストレスがずっとずっと溜まってました。

 

控えたもの

・お酒(お酒が大好きです)

・馬肉(生が一番好き)

・生牡蠣などの貝類(けど普通のお寿司は食べちゃってました)

・カニ(産後もNG・・・?)

 

妊娠糖尿病で控えたもの

・甘いもの、ご飯系(白米)

 スイーツビュッフェなど、色んなお誘いを頂きましたが、全部泣く泣く断り・・・。

 

さらに、物欲も大爆発。

仕事をしていた時は、服や小物、化粧品にお金をかけてました。

けど今は、産休中だし、子供が産まれるから・・・と欲しいものを我慢する日々。

・映画館で映画が観たい

・旅行(海外・国内)に行きたい

 ・美味しいものが食べたい

・化粧品もアクセサリーも時計もバッグも財布も欲しい

・好きなブランドの服が欲しい(今着れないから余計に)

数え切れないほどたくさんの欲求がある一方で、学資保険を検索してみたり、雑誌やインスタで、ちゃんと貯金されてるお家と自分たちを比較して落ち込んだり。

 

そんな中行った妊婦検診では、いままで順調に増えていた赤ちゃんの体重が、急に増えなくなっていました。元気に動いてはいるものの、2500gにはまだ満たしておらず。

誤差はあるから気にしないでと言われたものの、ショックでした。

 

そのいろんな感情を全部、会社帰りの旦那にぶつけた昨日。

言いたい放題言った後、車で焼肉に連れて行ってもらい、たくさん美味しいお肉を食べて、その後はTSUTAYAで観たかった映画を4本借りました。

そして、「欲しいものがあるんだったら買っていいよ」って言ってくれました。

けど今、少し冷静になってみて思ったのは、

結婚して2年ちょっとで、まだ独身の友達が多い中、

好きな物を自由に買ったり、彼氏から素敵なプレゼントを貰っていたり、そういうキラキラした世界から遠ざかってしまったことへのショックが一番大きかったんだと思います。

世の中はクリスマスで、うきうきしている雰囲気を感じながら、自分にはもう経験出来ないことなのかなって。

 

でもこれはないものねだりヽ(;▽;)ノ

暇であることが、余計に人と比べてしまっているんだろうな。インスタも見すぎたかもしれない。

 

結論:暇って良くない。

 

何か対策を考えることにします。おわり。