のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

3歳(未就園児)でひらがなが読めるようになった話

ひらがなの話をします。


先にアルファベットと数字が書けるようになった我が子。


ひらがなどうしようかな〜と思ってました。

読めないまま、まずワークを購入。

読めないけど楽しそうに書いてました。

けどやっぱり読めないまま😱

まぐれ?で読めることもありましたが、

100%ではなかったです。


お風呂ポスターも貼ってましたが、

それでは自分の名前だけ読めるように🤣


特に焦る必要もないし、

幼稚園通ってからでいいかな〜と思っていた時、

たまたま実家に行った際、

たまたま居た父が、絵本を読んでくれました。

その時、文字を指差しながら読む、というのをしてくれたそうです(私は居ませんでした)


そうすると、なんか興味を持ったらしく…


自宅に帰ってから、しばらく読んで無かった本を、読んで、と持ってきました。


普通に読んでいると、「指差して読んで😡」とのこと。


同時期くらいに、プレゼントでキャラクターのかるたを貰いました。

映画の内容はほぼ全て頭に入ってるくらい大好きなキャラクターで😍


「読んで!」


読むと、ひらがながわからなくても

絵で答えが分かる我が子。



自然とひらがなに触れる機会が増えます。


そして、最終的に完全に覚えた要因は、





ドリームスイッチ🎥でした。


https://www.segatoys.co.jp/disney/dreamswitch/

知る人ぞ知るドリームスイッチ。

ディズニーのストーリーを音声付きで読み上げてくれるプロジェクターのようなものです。


実はストーリー以外にも、あいうえおの順に、ディズニーキャラクターを当てはめて読み上げてくれるコンテンツがあります。


それが大好きで、ひらがな全部キャラクターに当てはめて覚えてしまいました🤣✨✨✨



キャラクター強し✨✨✨✨


まず興味を持つまで、色々なステップがありましたが、最終的にはキャラクターの力で覚えてくれました😍今回も私の努力はほとんどなし🤣


参考にならなかったらすみません💦💦💦


好きなキャラクターがいるお子さんには、

好きなキャラクターと関連づけてあげたら早く楽に覚えるかもしれないですよ❗️


というオチでした☺️