のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

2歳でアルファベットを読み書きした話

こんにちは。

今日は、2歳の時に書けるようになったアルファベットについて書きます。


アルファベットに関しては、お風呂にポスターを貼ったり、DWEのDVDでもよく歌っていたり、DWEの副教材のアルファベットカードで遊んだりしていました。


そこから急に書くことに興味をもった出来事が…


きっかけはお絵かきでした🖍

子供のリクエストに応えながら

アンパンマンやら、書けるものを書き尽くし、完全にネタ切れ…🤣

その日はなんとなくアルファベットと数字を書きました。

書きながら一緒に読んで、おしまい。

お絵かきする日は、最後に私がアルファベットと数字を書く、というのを何回かやっていたら、

ある日、子供から「ママABCと123書いて!」って言ってきました。


1からアルファベット読みながら書くのって、まあまあ時間稼ぎになりますが、少し大変😂


3回連続で書く日もあったり😱😱😱


というのをしばらく続ける日々が始まり、

(もちろんやらない日もあります)


私が先に飽きたので、点線でアルファベットと数字を書き、子供になぞってごらんと渡しました🖍

自分で書いてくれたら楽だなぁ…と思って🤣


それが面白かったようで、またそれがルーティン化しました。


これは文字に興味があるのかな?と思って、本屋さんに売ってる、

はじめてのおけいこ(鉛筆つき)

はじめてのアルファベット

この二冊を買いました。

書き順に自信が無かったので、

ワーク買って良かったです🥺✨✨


そしてワークやりながら、おえかきでもアルファベットと数字の読み書きを続けた結果…

2ヶ月後にはほぼ読み書き出来る様になりました✨✨✨


教えたと言うより、本人の興味から始まり、遊びの範囲で覚えてくれたので、ほんとに楽でした🥰


今もたまに間違えたりしますが、書く楽しさを奪わないよう、指摘しないこともしばしば。


ひらがなについてはまた書きます☺️