のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

【妊娠後期】産休の入り方

今日は私なりに努力した、産休の入り方について❗️


⚫️仕事の引き継ぎ
私の上司は、自発的な行動を待つタイプだったので、仕事の引き継ぎや、産休についてなど、私から相談するのを待っていたようです。

私はせっかちタイプで、先のこと、万が一のことを早々と決めたかったので、積極的に相談をしに行きました。

まずやったことは、自分の仕事をピックアップ。同僚にも一緒に確認してもらいました。
そして、どれを誰にいつまでに引き継ぐか上司と相談。自分の産休については、いつから取りたいかを、早くから伝えることができました😃

あまりに、スムーズで、産休直前は暇になり、なんだか期待されてないような、気持ちになってしまいました。
そんな私の気持ちを、同僚や、上司は汲んでくれて、ギリギリまで、やりたいことをやらせて貰えました。
本当に本当に有り難かったです。

⚫️産休に入る連絡について
社外の方には、産休一ヶ月前くらいから計画を立てて、挨拶に行けるところは行き、後はメールでご挨拶しました。

社内のお世話になってる方には、産休二週間前に、色んなテンプレを作ってメールを。
同期、仕事で関わる方々(本社、他支店)、仕事で関わる方々(同じオフィス)、仕事で関わる方々(同部署)、ちょこちょこ内容を変えて、連絡しました。

⚫️産休前日
ちょうど朝礼当番だったので、同部署の方に改めてご挨拶。

部署の人数+お世話になってる人へお菓子配り。グラマシーニューヨークにしました。


引継ぎしてもらう方へコーヒーギフトを。


更に、一番負担が大きい先輩にスタバのクリスマスカード⛄️🎄✨
こういった、プレゼント選びも楽しかったです🎁


サプライズで、社内の方々からのコメント入りのアルバムを頂き、心のこもったプレゼントに、涙が止まりませんでした😭
無事出産したら、またここに戻りたいと心から思いました✨


もっとスムーズに、スマートに、丁寧に産休に入る方も居るかと思いますが、私にはこれが精一杯だったので、もし二人目・・・となった場合は、周りの方のやり方も参考にしつつ、うまくやれたらと思います!