のんたんのブログ

妊娠中~産後、子育ての日記

【入院中】助産師さんに困惑

もうすぐ生後二ヶ月です。
あっという間でしたが、自分に余裕が全くなかったので、
全然更新できませんでした😭

これから少しずつ書いていきたいと思います✨

さて、産後の入院生活について。

私は総合病院で産みました。
なので、同じフロアに入院していたのは、半分以上がママたちだったと思いますが、そうではない方も居たようです。

また、看護師さん、助産師さんがたくさん居たので、
5日間の入院生活では、名前を覚えきることが出来ませんでした😅

私の場合は、運よく個室が空いていたので、
お風呂もトイレもついており、
沐浴指導と調乳指導以外では自分の部屋から
一歩も出ませんでした。他のママたちとの交流もありません。

母子同室だったので、赤ちゃんと一緒に過ごしますが、
検査や指導が多いので、意外と居ないものだなあと思いました。

また、日中、人が来てるときはすやすや😴寝てくれて。
安心するんでしょうか。

ここで、しっかり体を休めておけばよかったものを、
産後ハイと、ひたすら出産報告をしていたので、日中ばりばり起きてしまっていたため、夜は普通に眠くなり、、。

お腹すいて泣く⇒お乳をあげる⇒一旦寝る⇒足りなくて泣く(大体30分後)⇒ナースコールでミルクを作ってもらう⇒寝る(1時間~2時間)⇒お腹すいて泣く(もしくはおむつ)
夜はこの繰り返しだったので、寝れるわけもなく。

今思えば、お腹すいたときに泣く、分かりやすい子だったのですが、当時は何で泣いてるか全くわからず。
寒いのかな、暑いのかな、おむつかな、とあたふた。

ちゃんと寝てくれてても、
寒くないかな、暑くないかな、生きてるかな、と心配で心配で、結局何度も起きてしまい。。。


そんな感じでボロボロになりながら入院生活を送っていましたが、一番困ったのは、助産師さんの多さと、みんな言うことちゃうやん!てこと。

お乳のあげ方は、毎回違う方と出会う度に直され、
どれが正解やねん!(たぶんどれも正解😅)

ある日、夜中ボロボロになっていたら、「ナースステーションで預かろうか?頼ってくれてええんよ。」と温かい言葉をかけて下さったのですが、そのあと交代した方からは、「預けすぎちゃう?何時間自分で見たんよ。」的なお叱りをうけ。(しかも、初対面。)
あまりに理不尽だったので最終日には爆発しました。

一番頼りになったのは、やっぱり我が子を取り上げてくれたお二方。自分のお産を知ってくださってる方が一番信頼できました🤗

なんやかんやありましたが、結果的に良い病院でした。
まず総合病院ということで、母子共に何かあっても大丈夫という安心感。(妊娠糖尿病だったのもあります)

自分の個室で受けられるアロママッサージが付いており、
一日三食の豪華な食事、(15時のデザートも出ました😃)
最終日には近くのホテルランチを、夫婦で御祝い膳として頂けたり。
退院時には、おくるみをプレゼント🎁
二週間検診もあるので、自宅帰ってから出てきた疑問や質問を、1ヶ月検診までに色々聞くことができました😆
分娩費用は、52~53万くらいでした。

もし、二人目が欲しくなったら、次もここにすると思います😃

それまでに、助産師さんの発言が統一されていたらいいなあ。笑